2009.1.20 Tuesday - 13:57

Bebit / Baby Teeth — テクノ系ステンシルフォント

キーワード

このフォントは前から気になっていたのですが、いまいち情報がつかめずにいました。

ところが、Type Trumpsの22位に、このフォントがランクインされており、ようやくParaTypeの“Baby Teeth”だということが分かりました。しかしながら検索かけても出てこない…。さらに調べてみると、“Bebit”という別の名前を持っていることが判明。

ParaTypeの情報によると、オリジナルのBaby Teethは、グラフィックデザイナーMilton Glaserによるものですが、こちらは現在入手が困難となっています。そこで1993年にAlexey Kustov氏が再度レタリングをしてリリースしたものがBebitみたいです。

Milton Glaserといえば、すでに紹介済みのI LOVE NYで使われたタイプライター書体「American Typewriter」をデザインした方ですね。こんなところで再登場するとは…。

余談ですが、有名なテクノ系アーティストSimian Mobile Discoの「Suck My Deck」のジャケットにも使われています。

ParaType - Bebit
http://www.paratype.com/pstore/fonts/Bebit.htm

PAGE TOP