2010.4.9 Friday - 13:11

Feathers — Twitterがもっと楽しくなる!文字を簡単に装飾できるiPhone/iPod touch用アプリ

キーワード

Feathersは誰でも簡単に入力した文字を装飾できるiPhone/iPod touch用アプリです。Twitterアカウントでログインすれば、ツイート投稿アプリとしてそのまま使えますが、コピペをすればFacebookなど、他でも使うことができます(文字コードの問題はあります)。

【追記】公開終了となったようです。

どのように使うのかはこちらのデモストレーションムービーをご覧下さい。

このように入力したアルファベットが、ユニコード上の別のものに自動変換される仕組みです。画像ベースの絵文字ではなく、実際に文字として存在するものとなっています。

たとえば“Hello, everyone”と入力した文字に対して、プルダウンメニューからupside-downを選択すると、文字が反転します。この場合、よ〜く見てみると実際に反転させているわけではなく、反転させたような文字が選ばれているのが分かります。

他にも斜め線を入れたStrikeや、

上下にドットが入ったようなDottyなど、10種類以上が用意されているほか、絵文字の入力支援キーボードも備わっています。

この他にも上下にラインをつけたり、しっぽをつけてみたり、もはや読めないですが、無理矢理日本語や数字にしてみたりと、初めて見た人はきっと驚いてしまいそうですね。

一部文字コードの関係で、TwitterやFacebook以外では使えない環境があります。また技術的な問題から、日本語を装飾することは無理ですので、アルファベットで試してみてください。アイデア次第で色々できそうです。

Feathers App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥85

Feathers iPhone App for Twitter
http://www.feathersapp.com/

PAGE TOP