Football Type & Football Type 2 — サッカーのユニフォームに使われる書体を考察したビジュアルブック

2023.10.10

Football Typeは、ロンドンのフォントファウンドリーであり、デザイン事務所でもあるF37のRick Banks氏がプロデュースしたサッカーのユニフォームの書体やタイポグラフィを考察したビジュアルブックです。Rick Banks氏はタイプデザイナーとして数々のフォントを制作していて、中でもF37 Bellaは2012年TDC Tokyoで受賞したハイコントラストなディスプレイ書体でベストセラーとなっています。

Football Typeは1,000部限定で、それぞれのカバーにオーダーメイドの番号が入っています。好みの番号を選んで購入できるという世界に1冊というレア感から話題を呼びました。好きな番号を取るため、争奪戦となってすぐに完売となりました。私は“247”の番号をゲットしました。

Football Type 2は前回の続編・改訂版という位置づけで2020年にリリースされました。今回は好みの番号は選べずランダムとなりますが、通常版とは別に限定版が用意され発売されています。私は“114”の番号をゲットしました。前作と一部内容が重複しつつ、本の厚みは2倍以上になり、内容のほうもさらに充実しています。

この本を大切な本の1つとして紹介しておきながら、私自身サッカーとは無縁の人生を過ごしており、ワールドカップも盛り上がってきたら見るぐらいの人種ですが、この本はとてつもなくかっこいいです。ページを開く度に力強い選手の写真と、それと同じくらいの勢いでユニフォームの書体が目に飛び込んできます。

昔はサッカーのユニフォームの書体なんてありきたり書体が存在していて、それが何となく使われているような感じがしていて、誰も気に留めなかったはずです。

ところが最近は、特にサッカー文化が盛んなヨーロッパを中心に、各チームこぞってぶっ飛んだユニークな書体が続々採用されています。中には有名なフォントファウンドリーが制作に絡んでいる書体も多く、え?こんな変な文字でもいいの?という決して普通とは言えない書体もあります。そんな普通ではない書体であっても、スポーツブランドのユニフォームと絶妙にマッチしていてかっこいい!

サッカーが好きな方、サッカーがそれほど好きでは無い方も、フォント好きなら誰にでもおすすめしたい本です。Football Type 2のほうはまだ購入できるようですので、ぜひお持ちでない方は購入してみてください。

arrow_forwardFootball Type 2の詳細