2010.10.05 – 12:08
THE WAYFINDING HANDBOOKは、インフォメーションデザインや公共のサインデザインに関する解説書です。
路線図、高速道路、デパートや美術館のサインデザイン、ピクトグラムなど幅広いジャンルを取り扱っています。これ1冊ですべてを網羅できると言ってよいでしょう。
私のような素人・趣味向けというよりは、実際にサインデザインのお仕事に関わるプロフェッショナル向けの内容となっており、概念から案件ごとの組織図やプランニング方法についてまで詳しく書かれています。





もちろん実例もたくさん載っているため、カラー設計、書体の選定、レイアウトなどのビジュアル資料としても活用できますが、どちらかといえば文字が多めです。
すべて英語ですが、是非とも日本語化してほしい内容ですね。