2011.4.6 Wednesday - 12:15

WhatFont Tool — これは便利!使われているWebフォントがすぐ分かるブックマークレット

キーワード

WhatFont Tool(旧:WhatFont Bookmarklet)は、開発した今見ているサイトで使われているWebフォント (Webfonts)がすぐ分かる便利なブックマークレットです。

ブックマークレット(Bookmarklet)とは、ブラウザのお気に入りに登録することで動作するJavascriptのプログラムです。

一覧として表示されるのではなく、Firebugのように要素にマウスをのせると、その要素に使われているフォントがピンポイントに分かるという使い勝手の良さ。

使い方は至って簡単。WhatFont Toolのサイトへ行き、WhatFontのボタンをブックマークバー等にドラッグしてお気に入りに登録します。

登録が完了したら、早速クリックして試してみましょう。

マウスをページのテキスト要素にのせてみてください。使われているフォント名が表示されます。Webフォントでなくても、CSSのfont-family:で指定しているフォント名も表示することができます。

ちなみに何も表示されない場合は画像文字です。日本語フォントは表示されませんが、欧文フォントと混合している場合は、その欧文フォントが表示されます。

右上の “Exit WhatFont”のボタンで機能を終了させることができます。

海外のサイトで大々的に使われているWebフォント (Webfonts) のフォント名が知りたいときに大活躍しそうですね。

WhatFont Tool
http://chengyinliu.com/whatfont.html

PAGE TOP