フォントブログはリニューアルしました!

フォントブログは、2008年5月頃から当時契約していたレンタルサーバ会社に大規模なトラブルが発生し、MovableType による更新ができない状態が続いていましたが、その後、新サーバに移行し、ようやく更新再開・リニューアルを行うことができました。当サイトを愛用していただいていた皆様にはご迷惑・ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

アドレスが変更になりました。

1.「WordPress」を導入してサイトをリニューアルしました

前回まではMovable Typeを使用して構築・運営していましたが、まだ正式な日本語版がでていないころの不安定なバージョンということもあり、すべてにおいてごちゃごちゃ状態でしたが、今回のリニューアルでは、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームである「WordPress」を導入し、一から勉強して構築をしました。もちろんXHTML+CSSのWeb標準です。

2. アドレス変更に伴い、URL・RSS Feed などが変更になりました

PETITBOYSのサブドメインのアドレス(http://blog.petitboys.com/)へ変更になりました。旧アドレスからは自動的にリダイレクトされます。RSSフィードも変更になりましたので、お手数おかけしますが変更をお願いいたします。
新アドレス:http://blog.petitboys.com/
新RSSフィード:http://blog.petitboys.com/feed/

【追記】http://blog.petitboys.com/のサブドメインがfontblogではないのは、フォントブログ自体が私自身のブログという扱いであるため、サブドメインは敢えてfontblogとしませんでした。

3. 旧サイトの記事の7割は引き継ぎ、もしくは統合しました

ソーシャルブックマークなどへの登録を考慮し、旧アドレス(http://www.petitboys.com/design/mt/〜)の記事の7割はサーバ側でリダイレクト処理を行っていますので、新アドレスの記事へと転送されます。
古い内容と判断した残りの3割の記事は、新アドレスのトップページへ転送されます。

4. 技術的な内容の記事は廃止しました

これまではFAQや技術的な内容の記事が多かったのですが、大部分は廃止しました。今後は、もう少し身近な話題、それこそブログとしての記事をアップしていく予定です。

5. Photoshopプラグインの情報の取り扱いは終了しました

1998年から「Photoshopプラグイン」と「フォント」の情報サイトとして運営してきましたが、Photoshopプラグインにつきましては、今回のリニューアルをもちまして完全終了とさせていただきます。

6. iPhone/iPod touch、携帯電話対応!

パソコン以外の端末でも、それぞれの端末に最適化した状態でフォントブログをご覧いただくことができます。WordPressのプラグイン(Ktai StyleWPtouch iPhone Theme)を導入しています。アドレスはPCサイトと同じアドレスです。

以上がリニューアルのポイントです。

今後ともフォントブログ、ならびにPETITBOYSをどうぞよろしくお願いいたします。

2008.9.26
PETITBOYS ヤマダ コウスケ

PAGE TOP